2011-01-01から1年間の記事一覧

来年2月13日締めきり(教会伝道者課程願書受付)

来年度は教会伝道者課程生だけの募集年です。来年は神学課程本科生募集はありませんが、二年目に神学課程本科に編入することもできます。来年から、神学校では新しいカリキュラムに変わろうとしているなかで、是非、あなたもチャレンジしませんか。聴講の道…

大阪聖書神学校時代の写真です

1961年〜1971年まで、日本バプテスト宣教団、日本バプテスト教会連合、日本メノナイトブレザレン教団の三教派の神学校でしたが、その頃の写真です。大阪聖書神学校が完成した時の記念写真ですが、バックの校舎が現在の神学校となっています。福音聖書神学校…

福音聖書神学校の写真です

神学校の名前が変わってきました

●日本メノナイトブレザレン聖書学院(1957〜1961年)4年間(大阪市此花区春日出) ●大阪聖書神学校(1961〜1971年)10年間(池田市荘園)日本バプテスト教会連合、日本バプテスト宣教団、日本メノナイトブレザレン教団の三つ教派が協力して作った超教派神学…

福音聖書神学校の教育理念です

高齢者信徒献身者の事例

武庫川キリスト教会には西村峰子姉がいます。彼女は役所を停年前にやめて教会伝道者課程に入学しました。彼女の場合は、一度に多くの単位を取るのでなく、何年もかけて、教会で奉仕をしながら、教会伝道者課程の学びを終えました。彼女は60歳前に学びを始め…

来年2月13日締めきり(教会伝道者課程願書受付)

来年度は教会伝道者課程生の募集年です。来年は神学課程本科生募集はありませんが、二年目に神学課程本科に編入することもできます。 これからMB教会は「牧することのできる信徒」が与えられていくことでしょう。「牧することのできる信徒」は必ず神学校で…

来年2月13日締めきり(教会伝道者課程願書受付)

今しがた、クリスチャン新聞に次のような広告をお願いしました。来年は教会伝道者課程募集年ですが、来年3月に2人の神学課程本科生が卒業しますので、2人以上の教会伝道者課程生が入学されることを期待しています。一人よりも二人、二人よりも三人、三人より…

福音聖書神学校(EBS)の三本柱について

過去よりMB教団も福音聖書神学校も三本柱を掲げてきました。 ハリーフリーゼン校長時代に有田優師がよく言われていました。 1、「ファンダメンタリズム」 2、「ディスペンセーショナリズム」 3、「アナバプティズム」 眞鍋孝校長時代に眞鍋孝師がよく言わ…

 福音聖書神学校のホームページから入ると、この画面が出てしまいます。最新情報は上のタイトル部分をクイックしてください。

福音聖書神学校のホームページから入ると、この画面が出てしまいます。最新情報は上のタイトル部分をクイックしてください。 現在福音聖書神学校は冬休み中です。三学期は来年の1月第二週火曜日から始まります。庭の柿の木は今年は大収穫で神学生たちの栄養…