2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論発表会(2012年2月1日水曜日)

来週水曜日、福音聖書神学校にて、卒論発表会が行なわれます。今年のお二人は実践神学部門からの論文発表となります。 日時 2012年2月1日(水)午後1時半 場所 福音聖書神学校チャペル 「信徒による牧会-エホバの証人から受ける考察-」 菰田義光神学生 「こ…

ディペンセーション神学?

この三学期の授業にもある、「ディペンセーション神学」を小出しで説明しておきましょう。ディスペンセーション神学と言えば、アメリカのテキサスにあるダラス神学校が中心的なディスペンセーションを学ぶ神学校です。私たちの神学校で学ぶディスペンセーシ…

教会伝道者課程生募集の案内

教会伝道者課程生募集の案内 これからMB教会は「牧することのできる信徒」が与えられていくことでしょう。「牧することのできる信徒」は必ず神学校で学ばなくてはならないということはないでしょう。教会における実践のなかで「牧することのできる信徒」は…

今学期は次のような授業を行なっています

ディスペンセーション神学 聖霊論 旧約研究3 預言書2 黙示書2 新約研究3 教会史3 日本教会史 クリスチャン生活 牧会カウンセリング ギリシャ語文法3 CS教授法・実践 合唱 卒業研究

本日より三学期が始まりました

本日より三学期が始まりました。皆さん、主に守られてスタートしました。現在本科生4名、教会伝道者課程生5名、聴講生2名が学んでいます。続いて、福音聖書神学校のためにお祈りをお願いいたします。

1月10日から三学期が始まります

1月10日から三学期が始まります。今年の最終学年の神学本科生の卒論提出日でもあります。この日は午前8時半から始業式、で私が説教することになっています。主の守りの中ですばらしい三学期となりますように、是非お祈りください。 教会伝道者課程生募集の案…

質問「キリスト教倫理の授業の内容について教えてください。」

「キリスト教倫理の授業の内容について教えてください。」という質問がありましたので、このブログでお答えしたいと思います。 実は、この四月から福音聖書神学校は前期後期の二学期制に変わります。それで、カリキュラムも新しいカリキュラムになります。そ…

新年聖会でアピール

今年の新年聖会(元旦)は堺中央キリスト教会で行なわれ、徳本篤師が常責のビジョンを反映させるような説教をしてくださいました。私のほうでは、教会伝道者課程のアピールをさせて頂きました。集会が終ると二人の方が私のところに来てくださいました。一人…