質問「キリスト教倫理の授業の内容について教えてください。」

 「キリスト教倫理の授業の内容について教えてください。」という質問がありましたので、このブログでお答えしたいと思います。

 実は、この四月から福音聖書神学校は前期後期の二学期制に変わります。それで、カリキュラムも新しいカリキュラムになります。そのカリキュラムでは、キリスト教倫理は、2013年の後期に開講することになっています。ですからキリスト教倫理を聴講されたい方々はずっと先になりますが、その時まで楽しみにしておいてください。昨年、アナバプティズムという科目を作ることを計画したのですが、最終的に、キリスト教倫理とアナバプティズムを合体させて、キリスト教倫理の授業にいたしました。ですから、アナバプティズムの視点からのキリスト教倫理学の学びとなりますので、非常に興味深いクラスとなると思います。アナバプティズム(再洗礼主義)はどちらかというと神学というよりも倫理学的な側面が強い流れだからです。武田信嗣(こうゆう質問は、本当は教務の南野浩則先生が適切に答えてくださるのですが・・・・)