補完神学の提案42

その点で、私はメノナイトの学者、フラー神学校教授のディビッド・アウグスバーガーから多くの知恵を得た。しかし彼の伝えてくださった知恵は二者関係に限定された知恵であった。二者関係間の知恵を追求することはご当然のことであり、それ以外の関係性は考えられないことだとは思うが、今私が二、三人の神学を思索するにあたって、二者関係に限定した知恵だと思うようになっている。つまり、二者関係には、二者関係としての知恵が必要であり、三者関係には、三者関係の知恵が必要であるということである。二者関係には二者関係の限界があるが、三者関係には三者関係の限界がある。二者関係というものは、どうしてもお互いのコントロール下に置かれてしまうということが、現代の依存症研究で明らかにされている。がゆえにポストモダンの影響下とされる現代人は一般的に二者関係の距離を置き方の知恵を得たように思う。そのようななか、ディビッド・アウスバーガーが来日した折、二者関係で名著を残された氏が、私にそれとは異なる世界として、「実は私も「12ステップ」に興味を持っているのだ」と私に明かしてくれ、この有名な先生と深いところで共感することができたことはうれしいことであった。つまり彼も二者関係ではなく、自助グループ間の関係性に興味を持つようになっておられた。