補完神学の提案45

私は確かに、分離主義的に、「二、三人の人格関係性」と、それ以外のものを分けようと考えている。福音主義が昔からよくしてきた手法である。イエスさまとの関係性以外のものをとりあえずよせつけないという手法である。同じ手法で、私は、イエスさまとの二者関係にもう一者入れることで広がる世界を「二、三人の神学」は表現したい。だからといって、「二、三人の人格関係性」以外のものを非人格関係的なものとして排除しない。むしろ、我々の知性を超えたところに、私たちには手に負えない神のみ心があるぐらいに考えるべきだ。そこは「二、三人の神学」領域ではないと割り切るのである。少なからず私の領域ではない、と考えていきたいのである。カルヴァン派の全領域を視野におく神学を尊重し、その領域はカルヴァン派に助けて頂くしかない。